「鍵はしっかり閉めろ」強盗の際に説教 容疑の男逮捕

3時57分
 お年寄り宅に押し入り現金を奪ったとして、大阪府警は20日、大阪市東淀川区淡路4丁目の無職、田中仁容疑者(35)を強盗容疑で逮捕した、と発表した。捜査1課によると、田中容疑者は被害者に対し、「男物の洗濯物を干して1人じゃないと思わせろ」「これじゃ簡単に鍵を開けられる。しっかり閉めろ」などと説教をしていたという。
 同課によると、田中容疑者は7月29日未明、同区淡路5丁目の民家に押し入り、女性(76)に刃物を見せ、現金2万円を奪った疑いが持たれている。田中容疑者は近隣で起きた強盗事件の容疑者として9月末に逮捕されており、その際、被害者の女性(62)に、「2階の窓の鍵もちゃんとかけろ」などと話していたという。